一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

4日間の旅、終了。

 最終日は今回の目的地、三沢の寺山修司記念館へ行った。三沢からは遠いのでタクシーは乗りたくない。必然的に土日のみ運行のシャトルバスを利用。そのために土曜が三沢、と日程をたてた。そのバスも本数が少ないし、三沢駅の乗り場が分かりにくくて焦った。

 寺山修司記念館は天井桟敷のように劇場みたいな館内になっていた。体温、消毒はもちろんだが、各自、手袋をはめる徹底ぶり。なるほど机がたくさんあって引き出しを開けてクイズに答えたりする。


f:id:mirotokei:20201004202658j:image


f:id:mirotokei:20201004202723j:image

裏庭の文学の小道も途中まで歩いた。途中で引き返してきたが15分ほど歩くと文学碑まで行けたらしい。後で分かった。

 説明不足のように思ったがいずれにしても往復30分は歩けなかったかもしれない。最終日で疲れていたし膝も足底筋膜炎も不安なので。でも寺山ワールドは堪能した。駅に戻るシャトルバスは本数少なく、併設のカフェがある訳でもなく、所在なく待った。

 三沢から八戸へはかわいい青い森鉄道に乗る。


f:id:mirotokei:20201004203733j:image

八戸から新青森にいく。大人の休日倶楽部パスを使うので新幹線指定席に空きがあれば座って良い。これがすごくラッキー。

 青森では太宰ラーメン、というのを食べてみた。


f:id:mirotokei:20201004204247j:image


f:id:mirotokei:20201004204300j:image

4日間の旅、無事終了。