一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

バスツアー

 gotoトラベルで日帰りバスツアーに行ってきた。コロナ対策も徹底していて少人数のツアー、今回はクラブツーリズムの「テーマのある旅」三回目らしいが、初参加。 

 毎回、講師の解説つきで美術館へ連れて行ってくれるらしい。江戸文化が専門という三宅あみさんという可愛らしい先生が同行だった。新宿を出発して、最初に熱海の起雲閣へ。かつての別荘が昭和22年に旅館として生まれ変わり、多くの文豪に愛されたという。和室も洋室もそれぞれに趣向がある。先生に「螺鈿細工見ましたかー?」と声をかけて頂き、洋間の上部にある螺鈿(らでん)のトランプ模様をみる。とてもかわいい。これはやはり講師が同行していないと見落としてしまうだろう。庭園も散策してバスに戻る。

f:id:mirotokei:20201111155455j:plain

 それからMOA美術館へ。葛飾北斎富嶽三十六景」を鑑賞する。
f:id:mirotokei:20201111160431j:image

七基のエスカレーターを乗り継いで円形ホール天井の万華鏡を見上げたり、秀吉の金の茶室をみてから庭園に出て甘味処でひと休み。配布されたクーポンで抹茶ババロアを頂く。クーポンは三千円分あったのでお菓子や雑貨も購入した。

 帰り道は渋滞で、二時間以上遅くなったが、秋の一日、楽しいバスツアーだった。