一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

紅葉散歩

 一年で一番好きな秋が終わる。今年の紅葉は先月末、北の丸公園へ行った。紅葉山はまだ少し緑が多く、それでも朝の公園散歩はよい感じだった。銀杏は見事だった。

f:id:mirotokei:20201215172001j:plain

 その次に今月、日比谷公園へと行った。都会の公園へはあまり行く機会がなく日比谷に行ったのもだいぶ前だったと思う。噴水だけは覚えていた。

f:id:mirotokei:20201215171356j:plain

 さらに先日、国分寺殿ヶ谷戸庭園へ。ここは馴染み深い好きな庭園。駅からも近い。広すぎず、池もありどの季節にいっても美しい。

f:id:mirotokei:20201215171830j:plain

 大好きなこの紅葉の季節、いつも娘と旅をしてきた。弘前城も、黒部峡谷も、安曇野も、どこもすべて素晴らしかった。来年はまた行けるといいなー。それまではこうして

都内の公園で、人も少ない朝の散歩。紅葉が終わったら、かさこそ枯葉の音を楽しみながら歩く。初冬の散歩。寒い日の陽だまりがうれしい。