一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

雨上がりの空

 あれれ、更新しないうちに5月が終わろうとしてるじゃん。5月が終わる⁈ちょっとビックリする。ヒマな日々を過ごしているのにやっぱり時は過ぎ去っていく。

 4月は次女の家に行った。ベランダから富士山の見える家。緊急事態宣言が出る前日だった。サーモンとほうれん草のクリームパスタを作ってくれた。めちゃくちゃ美味しかった。ピーナッツパン(千葉に行った時買ったらしい)もあってチキンサラダもあってとても食べきれない。だからパスタは残してジップロックに入れて貰って持ち帰り夕飯にした。フルーツとアイスのデザートにチョコケーキまで出てきた。

 積もる話をたくさんしてとても楽しい日だった。次女とは毎年二回、旅行していたのに去年も今年も行っていない。だからこうして時々会いに行こうと思った。意外に近い。大月までは車で送迎してくれる。

 今月は長女の所に行ってきた。先月は入院していたが今は家に戻って静養している。いろいろ心配したけれど、とりあえず笑顔が見られてよかった。結婚した相手が医療従事者だから安心だし感謝もしているけれど、これからのことを考えるとやはり不安もある。

 不安といえば、ほかにもある。いまはまだうまく文章にできないというか、まだ書きたくないけど、これからが心配なこと。でもわたしではどうすることもできないこと。「がんばれ」と祈る気持ちで見守っていく。

 そういう毎日。地図を広げて知らない道を歩いたり知らないバスに乗ってみたりしている。6月がくる。雨上がりの空を見上げるのが好きだ。