一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

楽天モバイルとひかり

 スマホがイマイチと思ってから買い替えたのが8月末。楽天モバイルを二年使った。ポイントが支払いに使えるし安いので、また楽天にした。auショップであまりいい記憶がない。おばちゃんは軽くあしらわれる。いつもそうだったし、友達もドコモで同じ経験をしたと言っていた。楽天のショップ店員はだいたい親切だ。

 スマホ、しょっちゅさわっているけどそんなには活用していない(と思う)。だから契約したプランは三か月は0円だと思っていた。でも9月の請求金額を見たら約千円ある。明細を確認した。「紛失、故障保障プラン」に入っていた。そういえば店の男の子が最初のうちは入れておいた方がいいと言っていた。でもいらないや、外そうと契約したオプションを何回見ても見当たらない。あれれ、どうすりゃいいんだろ⁇と検索した。結果、簡単にめでたく外すことができた。(スマホ本体の付属プランを見ればよい)

 あと、店で勧められたのが「楽天ひかり」だった。これは一年無料になるという。すごいけど、店でそれに乗ると時間かかりそうなので、自分で家で検討してからにするわ、と言ってちゃんと検討した。すぐにはしなかったけどポイントもらえるお知らせきたので考えて乗り換えることにした。

 わたしのパソコンはずっと、兄の手作りだった。実家には兄の手作りパソコンが三台あって、兄が時々メンテナンスにやってきた。それはわたしや母の所有物だったので夫が使えるようにノートパソコンもネットで共同購入した。そのLenovoを使えるようにしてここにも持ってきたけど、だいぶ古くなってきた。Wi-Fi接続のバッファローも古い。プリンタも大きくてガタゴトいう。これはもしかしたら良い機会なのでネット環境を新しくしようかな、と考えた。

 楽天ひかりはIPv6クロスパス対応ルーターが必要です、となっている。むろんわたしのルーターは対応していない。だから買い替えてから接続したほうがいいのよね?とカスタマーサービスに電話して聞いてみた。そうしたら買い替えなくてもまず古いルーターに接続してみて遅いとか何かあったら新しいのにすれば良いとのこと。なんだ、買う気満々だったのに・・・。ということで、開通の日が来た。説明書を見て電源を切ったりアダプタを外してランケーブルを差し替えたりしてみた・・・ドキドキ・・・。

 できたのかな?とパソコンを開ける。でもまだ「ぷらら」のまま。できてなーい❕

これはやっぱりサポートよね、と電話して、親切に教えて貰って、ようやく開通。ホッとしたのも束の間、夜、ソリティアゲームでもしようと開いてみると「ネットに接続していません」とでる。焦る。ソリティアは大体毎日するのでレベルは100位あるのだけれどゲストなのでリセットされている。まあ、スマホでもログインできるからこれはいいとして、ネットに接続されてないって...。こういう時は再起動かしら、とまずは再起動してみたら、出来たわー。良かったあ。

 それから一週間、今のところモンダイなく使っている。遅いといえばものすごく遅い。でものんびりしているので待つのは苦にならない。いずれ買い替えるつもりだけれど、もう少し様子をみる。実家から持ってきた兄の手作りパソコンはコードも抜かれて寂しそうにしている。大きくて多少ジャマだけれど、病気療養中の兄が来るまではこのままにしておこうと思う。