一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

歩数計アプリ

 ここに引っ越してくるときの決め手が大きな公園だったから、園内を歩く楽しみがある。最初の頃は戻れるか不安になるほど広く感じた。分かれ道がたくさんあって目印となるものを見つけるようにした。

 のんびり歩くのは好きだけれど、もともと体力がなく脚力にも自信はないからどこまでも行けるわけではない。地図を広げて行くところを考えたりする。公園をぬけて知らなかった駅まで行けたら、帰りはバスに乗って帰って来る。

 スマホに入れたアプリで帰宅後に歩数と歩行経路を確かめるのは面白かった。

最近見つけた猫。

f:id:mirotokei:20211130224333j:plain

緑道からふと横にそれてしーんと静かな小道を歩いていたら見つけた。アパートの片隅。本物の仔猫みたいでとてもかわいい。

 最近は「ピクミンブルーム」というアプリを入れている。これがまたすごく可愛くて気に入ったので他の歩数計はアンイストールした。歩数によってピクミンが育つ。おつかいにだしたりもする。フルーツを拾って来てくれる。「チャレンジ」というのが出て来たのできのこをこわしていたら近くにいたらしいプレイヤーが協力してくれた。

 何しろのんびりしているので、ピクミンをすごく増やしたいとか、新種が欲しいとかは思わない。花を植えたり、一言日記を書いたりして楽しんでいる。歩数を上げるためにもう少し歩こうかなと思えるし、画面を見ながら歩く必要もないので、シニアには向いてるんじゃないかと思う。