一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

パンが好き

 公園の裏手を散歩していたらかわいい店があることに気がついた。

f:id:mirotokei:20220127135154j:plain

 ちょうどお昼を何にしようか考えていたのでラッキーだった。

サバと塩レモンというのとキウイとカマンベールというパンを買った。

パンが好きだからあれもこれも食べたいし美味しそうなパンたちの前ではいつも迷う。あれもこれも食べたいけれどそんなには食べられない。流行りのフルーツサンドに出会ったりするとクラっとするけれど我慢する。(食事とは違う気がするし、生クリームのインパクトがすごい)

 見つけた店は店主さんのお名前に「かぶと」とつくのが由来らしい。パンは2日に分けて食べた。美味しかったけどやっぱりちょっとボリュームがあった。

 

 結婚する前の家の朝食はご飯だったので、わたしはいつも翌日の自分のパンを買って帰った。もっと小さい頃はまだパン屋さんが珍しく、歩いて数分のところにお菓子とパンを売る店ができて日曜日の朝はそこへおつかいに行った。 ぼんやりした子だったので単独はムリでたいてい3つ上の兄が一緒だった。

 角にあるからか「カド」と呼んでいてそこへ兄と行くのは楽しかった。

何枚に切る?と毎回聞かれていた気がする。もちろん兄がちゃんと答えていた。目の前のスライサーで切られていくパン! その頃からわたしはきっとパンが好きになったのだ。(ちなみに兄は子供の頃食べた甘食が今でも好きらしい)

 

 一ヶ月に一度くらい府中方面に行く。西国分寺経由で行く。その日は駅ビルに入っているサンジェルマンに寄ってイートインでお昼にする。やはり目移りするほど美味しそうなパンがあり、迷うので「ピザトーストセット」にする事が多い。焼き立てピザトーストにコーヒーがついて660円くらいなので安い。量がちょうどいい。チーズと少量の野菜がとれるから朝はあまり食べていなくても満足感あり。

 サンジェルマンは杉並で仕事をしていたときも駅前にあったからよく買った。スタンプを集めて食パンをもらった記憶がある。