一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

三回目はモデルナで

 三回目のワクチン接種券がきたのでネット予約した。前二回ファイザーワクチンを接種した近くの総合病院には空き枠がなく、3月初旬に違う病院でファイザー製を予約した。

 でもその夜考えた。夫の通院に付き添うため今月中旬には静岡に行く。眼科の精密検査なので付き添いは必ずいる。だいぶ前に予約してあった。

 やはりその前に予防接種は済ませたほうがいいのではないか。

予約するときに見たところ、モデルナ製ならやはり空き枠がたくさんあった。

行きたい近くの病院はないが市役所まで行けばよい。

 異物混入事件とか、副反応とか、、もちろんいろいろな考えが頭をよぎった。

同時に、秋冬から花粉の春までずっといつもいつも喉が痛くなりやすいことを考えて不安な日々を過ごすことも思った。昔から喉が弱い。のどぬーるスプレーは市販品常備しマヌカハニーのスプレーも切らさず、喉のための医療器具っぽいのもあり、トローチやのど飴はいつもバッグに・・・。加湿器はじぶんがいるところの近くに必ずある。

 だから今回のオミクロンの症状に喉の痛み、と聞いたときは「!」と思った。

なるべく静かにうちにいる。必要な時しか外出しない。散歩と読書の日々。

いろいろぐるぐる思案した結果、予約をキャンセルして取り直すことにした。

前二回のとき辛かったのは一回目のめまい。あとは接種部位の痛み、頭痛で、熱は出なかった。どういう副反応が三回目で出るのか少しは心配だけれど、たぶん大丈夫。

長年ひどい片頭痛と共に生きてきたので対応できる。当日と翌日はごろごろしていればよい。一人だから何もしなくていい。食べるものだけ買っておこう。

 来週中にそれらを済ませて再来週には新幹線で静岡に行き、必要であればしばらくいようと思う。持っていく本のことを考え始めている。