一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

4月のお出かけ

 連休スタート。といってもあまり関係ない。無職の身なればお出かけは人の少ない平日にかぎる。でもみんなが休みのときにはイベントがある。(少し前まではそのイベントに関係のある仕事をしていた。少し前じゃなくてけっこう前かな)

 先日、「市ヶ谷の杜 本と活字館」に予約して行ってきた。むかし広告代理店にいた頃ここ大日本印刷に来たことがある。


f:id:mirotokei:20220429164358j:image
f:id:mirotokei:20220429164417j:image

いまはその時計塔を再現した施設になっていて、印刷の歴史や仕組みが楽しくわかるように展示やイベントがある。ちょっとした体験もできる。係の人が親切で説明もわかりやすくてよかった。

 さて、帰り道。四ツ谷までなんとなく歩いて来ていたのでそこから電車に乗ろうと思った。なんだかずいぶん消防車や救急車が走ってるなーと思いつつ改札に入った直後、「ただいま当駅で人身事故が発生したため運転を見合わせています」と放送が流れた。

そのまま改札を出れば0円とのことなので友人と二人、地下鉄で帰ることにした。

武蔵野線に乗る友人はいつも一緒に中央線に乗って西国分寺駅まで行く。

ところが丸ノ内線荻窪まで帰ってきたもののスマホを見るとまだ電車は動いていない。仕方ないので、いま乗ってきた地下鉄にまた乗って新宿に戻る。

 新宿から西武線に乗り換えて帰ってきた。

乘りなれない西武線新宿線池袋線がある。そこから中央線のどこかにバスも行っていて案外便利だと再認識した。何しろバスが好き。利用しない手はない。