一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

静岡県民割

今年も静岡に来ている。ここは東京よりも涼しいとわかったので昨年は3週間位滞在した。とにかく暑いのが苦手。今年は梅雨明け後に猛暑が続いたりしたし、7月も暑くて毎日ぐったりしていた。

 かつてひどい頭痛もちだった。強い鎮痛剤を処方されてもすぐになくなってしまった。トシをとり、あれほどに苦しんだ頭痛からだいぶ解放されて本当に嬉しかった。

 しかし、夏に弱い。気圧の変化にも弱いし、疲れると頭痛の不安におそわれる。

でも今は強い鎮痛剤ではなくロキソニンで治るようになってきたからありがたい。

7月末、かかりつけのドクターにロキソニンをもらい、それでも不安で調剤薬局で一箱購入してお守りのようにポーチにいれてここにやってきた。

 今年は一ヶ月近くいるつもり。こんなに長くいるのは初めてのこと。

ロキソニンはまだ2回しかのんでいない。それもここを出発してちょっと遠出したりしたときだから仕方ないと思う。

 夫は仕事で不在のときもあるし、休みもけっこうある。どこか行こうか?調べておいて、と言われたので静岡県民割で駿河湾フェリーに乗船してきた。

土肥港から清水へ。海面に光る夕陽がきれい。

 昨日は台風がやってきたから風と雨の音を聞きながらうちで留守番していた。

今日は台風も去ったし、まだ暑くないので、午前中ひとりで散歩にでかけた。

 

地図を見ながら知らない道を歩く。以前、こうして雨上がりの坂道を歩いていて下りで転んだので(たいしたことなかった)、今日も雨上がりのアップダウンの多い道、杖を持って行くことにした。

 誰にも合わない林道。

先日フェリーの帰り、すっかり夜遅くに車で帰って来たとき、シカさんに3回も出会ったのを思い出す。鹿さんは大きい。徒歩で出会ったら怖い思う。シカだけじゃなくてイノシシとかにであったらヤダなー、と思いながら帰ってきた。さいわい野生の敏捷なリスにしか合わなかった。