一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

どっち?

生きていくことは選択の連続だから、毎日いろんなことを選び取っていく。じぶんで決めるし誰かに相談したりもする。

 

 コロナワクチン五回目の接種券がきたのはもう一ヶ月以上前だったと思う。

またか〜という気持ち。その頃は8波の兆しが微妙だった。で、今月になってから同世代の友達に聞いてみた。もう予約したという人もいたし、わたしのように迷ってる人もいた。つい最近久しぶりに会った友人は以前インフルエンザ予防接種でひどい副反応を経験したのでコロナワクチンは一回も接種していないという。

副反応といえば、アトピー体質の次女が今年、帯状疱疹になったりアトピーが悪化したのもワクチンの副反応では・・・と考え始めたらしく、娘の症状をいつも心配しているわたしは「!」と思ったりした。

その頃予約サイトをネットで見ても空きがいっぱいあった。

わたしはとりあえずリスクのあるシニアなので迷いつつも12月に予約を入れた。その時選択しなくてはいけないのが日時会場の他に、製薬会社とワクチンの種類BA1かBA4−5対応型か、ということだった。そんなのどっちがいいかなんてわかる訳ない。

それでネット検索したり注意深くニュースを聞いたりしなくちゃいけなかった。

 迷いつつ、さいごは(いつものように)じぶんで決めた。いまもう一度予約サイトを見てみたら空きはすっかりなくなっていたので、早めに予約しておいて良かったのかな、と思いつつ変異をくり返していくコロナ、ほんとに厄介だなあと思っている。

 

「どっち?」というタイトルをつけたので、もうひとつ。

わたしは電気ポットをずっと使っているのだけれど、娘たちに「電気ケトルにしなよ」と何度も言われてきた。長女も次女も、たいていうちにくるたび「まだこれ使ってるの?」という。だってこれで不便じゃないんだもん、長時間外出するときはコンセント抜くよ、と反論してきた。

来年引っ越すということで娘たちとラインでいろいろ相談している。

昨日の三人ライン(家族ラインとは別にある)で「さすがにポットは買い換えるよね?」とそれぞれから言われた。でもこれまだ使えるし、保温できるし、、とわたし。

どっちがいいのか?それぞれ利点あるんだと思う。

迷うことはいつもたくさんある。後悔したくないから。でももしも後で「あー」と思うことがあっても、じぶんで考えて決めたことだからそれはそれでよし。次に何か修正してもいいしまた考えればよい。