一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

ダークチェリーパイ

 カルチャーセンターに一年通った。本当は今月25日が最終日なのだけれど、病院付き添いでまた静岡にいくからその日は欠席。なので今日が最後となった。初チャレンジの木彫りは楽しかった。先生といろんな話もした。(隣に座って教えてもらいながらポツポツと詩歌や絵や植物や家族の話まで、たくさん)

 先輩のご婦人方は何年も通い続けておられる方が多い。素敵な作品を見せていただくのも嬉しかった。ゆるく長く続けていければそれでよく、それぞれのペースで好きなように取り組んでいた。やめる必要はない。もう少し続けたかったと思う。彫刻刀を持つのは好きだし、ようやく多少は彫れるようになったところ。

 しかし・・・。お金がかかる。受講費、材料費、その他。僅かな年金と僅かな預金で暮らしているわたしにはちょっと厳しい。

 考えた結果、一年という区切りの良いところでいったんやめることにした。

機会があったらまたやってみたいし、チャレンジしてみたいことはまだまだたくさんある。仕事、またなにかみつけようかな、という気持ちもいつもある。でもこの一度手に入れたのんびり生活から抜け出すのはちょっと勇気がいるかも。

 すこしさびしい気持ちを抱えながら吉祥寺で買い物して帰ってきた。

紀伊国屋で大好きなダークチェリーパイを買った。ふだんは買わないちょっと高いパン。一年間がんばったじぶんへのプレゼント。おやつに食べようと思っていたのにおやつ時間にお腹がすいてなかったので、あしたに持ち越し。あしたの朝に食べよう。

 そういえば先日、長女が「誕生日祝い、遅くなってごめんね」と言って、いろんなプレゼントを持って来てくれた。

f:id:mirotokei:20220311225939j:plain

いちごのタルト!とっても美味しかった。お花は時々水をあげてまだきれい。

今は玄関を飾っていて、ひとり帰宅するわたしを迎えてくれる。