一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

展望レストラン

 クロームブックを持って静岡に来た。

一週間経ち明日は東京に帰る。

居住地の図書館で予約しておいた本の順番がようやく来そうなのに用事があって都内を離れなければならない、から借りに行けない、という悲しい思いを昨年したので、今回は予め伊東図書館に読みたい本を予約しておいた。

ありがたいことにこちらでは順番待ちがあまりなくすぐに借りられる。

図書館まではとても遠いけれど、わりあい近くのコミュニティセンターにブックポストがあるので読み終わったらそこに入れる。このブックポストが錆びついていて寂しげでとても心もとない。そっと本をいれるとガコンと悲しい音がして「本、大丈夫かなあ」と心配になる。

でも2日くらいしてから図書館のホームページでマイメニューを確認するとちゃんと回収されて本館に戻っていったことがわかる。ホッとする。

 夫の病院がある日は(とても遠い)付き添って検査を待ったり、一緒に説明を聞いたりした。それから医療費関連の用紙をもらうため、昨日は伊東市役所まで行った。

そこの食堂がオススメだよ、というので昼時に行ってみた。そうしたらなんと!ほんとうに素晴らしい8階の展望レストランだった。窓際の席からは相模湾が一望できる。船が見えたりもする。ランチは洋定食というのを頼んだらメインの酢鶏に選べる小鉢が2つあり、すごいボリュームだった。カウンターで受け取るときご飯を半分に減らしてもらった。景色と料理にビックリしながら食べていて、あとから「写真撮っておけばよかった」と思ったりしたが、観光施設ではなく、なんといっても役所なのでちょっと考えものかも。

 明日は海が見える列車で帰る。金曜日から何かと用事がある。そして来月にまたここにくる。クロームブックを持って、本を予約してくると思う。