一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の休日倶楽部

今年、仕事を辞めたあとすぐ入ったのが「大人の休日倶楽部」だった。次女と例年2回は列車旅をする。メリットがあると思っていた。4月に島根県へ、足立美術館に行くつもりだった。もちろん、コロナでダメになった。 せっかく入会したのに残念、、と思っていた…

書くこと

二人の詩歌誌「薄紫の冬桜」はどうにか完成に近い。以前の印刷屋から変更したので、 多少心配したが大丈夫みたい。 書きかけの作品をにらんでどうにかしよう!とがんばった日々だった。出来たと思ってもまた直したりした。 娘が前半、おもに短歌。私が後半、…

ロージートワイライト

コンビニで目についたマニキュアを買ってきた。とても小さく300円。ロージートワイライトというかわいい名前もついている。 薄明かり、夜明けか黄昏時の薔薇の色。 似たような色を持っていたと思うが残り少なかった気がする。 明日、印刷屋さんで打ち合わせ…

ジブリ美術館

ジブリ美術館に行って来た。近隣住民なので比較的チケットが入手しやすい。この美術館が出来上がっていくのをいつも見て来た。 遠くから屋上にロボット兵が見えた時はワクワクした。 でも完成してからは、いつでも行ける気がして暫くは行かなかった。近隣住…

母のさいご

母の命日が近づくと「一緒に行く人募集」を家族5人のグループラインにあげる。 今年は静岡から夫が来て車を出してくれた。 都内在住の長男と長女も参加。山梨の次女だけが都合つかなかった。 母が亡くなって3年が経った。死へ向かう母のもとへ通い続けた夏…