一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日、エアコンと本。

毎日毎晩暑い。1人しかいないのにエアコンつける?もったいない?いやいやそうして私みたいな60代の人が死に瀕するのよね。 でも、以前の一軒家に比べるとマンションというのは案外暑さも酷くない、気がする。 扇風機つけて窓開けてじっとしてればしのげる気…

詩と朗読

茨木のり子さんは晩年、この市内で一人暮らしをされていたという。全く知らなかった。 昨年こちらに来て広報誌で「茨木のり子の家を残したい会」の存在を知り集まりに行ってみた。「わたしがいちばんきれいだったとき」や「依りかからず」等の詩でファンも多…

マイナポイント

パスポートも運転免許証も持っていない私が顔写真つきで証明出来るのは住基カードだけだった。前にいた所で広める目的で市役所に特設サイトがあり、写真も撮ってくれてその場で申請した。転居後も引き続き使えて便利だったが、歳月が経ち、来年早々有効期限…

ゲーム

ゲーセンに行くようになったのはいつからだろう。小さいこどもたちを連れて行ったから遥か昔だ。多摩テックにあったコインゲームや、ボーリング場にあったゲームで遊んだのを覚えている。 それが面白かったので繁華街にあるゲーセンにも子どもたちと行くよう…

蕎麦つゆトラップ

黒くて小さい虫、と検索した。マンションに引っ越してきた去年の夏から見るようになった。何か飛んでる〜という時がたまにあり夫がえいっとつぶしていた。 たくさんはいないし、あまりに小さいのでさほど気にならなかった。しかし!ある日、ラップをかけた小…

ネットでチケット購入

東京駅ステーションギャラリーは行ってみたかったので嬉しく、先日書いた【バウハウス展】へ行ってきた。バウハウスは1919年ドイツに開校した造形学校だった。教師陣の中で唯一わたしが知っていたのはパウル・クレーのみ。後はさっぱり分からない。鑑賞後、…