一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

暑い日、エアコンと本。

 毎日毎晩暑い。1人しかいないのにエアコンつける?もったいない?いやいやそうして私みたいな60代の人が死に瀕するのよね。

 でも、以前の一軒家に比べるとマンションというのは案外暑さも酷くない、気がする。

扇風機つけて窓開けてじっとしてればしのげる気もする。でも熱中症にご用心!と誰もが言うから用心しよう。 

 むかしは汗びっしょりになって台所仕事してたな〜と思う。今はそれもなく、1人過ごすリビングキッチンでは昼頃になってクーラーをつける。スマホ、パソコン、読書、等などして過ごす。

 夕方になったらクーラーを消して外へ。

カートをカラカラひいて買い物に行く時もあるし散歩だけの時もある。帰宅してごく簡単に夕食を作ってから入浴し、あれやこれやで夜になる。

 夜はリビングではなく寝室に早めにエアコンを入れてそこにいる。相変わらずスマホソリティアゲームしたり、本を読んだりしている。昨夜ふとヤフーメールをチェックしたら画面表示が変わっていてビックリした。

 しかも最近スマホの動きが遅いので再起動よくするんだけど、なんかいきなりラインのテキスト文字が小さくなってた。不思議におもいながら設定を変える。

 

  本はジャック.ロンドンの「ホワイトファング」(白い牙)を読み終えた。子供の頃に大好きだったシートン動物記の狼王ロボの大人版という感じ。弱肉強食の荒野の掟で、読み進むのがつらいかな、と感じる事もあったが最後のほうは動物好きのわたしを裏切らない展開でホッとした。

 馳星周さんの「少年と犬」もいつかはきっと読んでみたい。