一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

紅葉散歩

一年で一番好きな秋が終わる。今年の紅葉は先月末、北の丸公園へ行った。紅葉山はまだ少し緑が多く、それでも朝の公園散歩はよい感じだった。銀杏は見事だった。 その次に今月、日比谷公園へと行った。都会の公園へはあまり行く機会がなく日比谷に行ったのも…

清瀬でランチ

先日、夫が上京して数日過ごした。何となく穏やかに一緒にいられるのはやっぱり一週間位かな。最初は最近の出来事なんかを二人とも喋りまくって楽しく過ごす。ちょっとずつ気もつかう。でも、気ままな一人暮らしを楽しみ始めているので、だんだんと煩わしい…

ココア共和国

ココアを飲みながらぼんやりスマホを眺めていたら「ココア共和国」という詩のサイトを見つけた。詩のサイトを見つけることは珍しくないのだけれど、秋吉久美子さんの名前があって、「おや?」と思った。いがらしみきおさんの名前もある。秋吉さんは同世代だ…

バスツアー

gotoトラベルで日帰りバスツアーに行ってきた。コロナ対策も徹底していて少人数のツアー、今回はクラブツーリズムの「テーマのある旅」三回目らしいが、初参加。 毎回、講師の解説つきで美術館へ連れて行ってくれるらしい。江戸文化が専門という三宅あみさん…

本が好きなので

先日「吉祥寺の本屋さん」で書いた桐野夏生さんの「日没」を読んでいる。言論弾圧みたいな話で面白くてすこし怖い。一気に読むのがもったいないので少しずつ読んでいる。好きなお菓子を少しずつ食べるみたいに。。こういう読み方をするのは一番好きな桐野作…

マヌカハニーと加湿空気清浄機

何が大切かというと保湿くらい大切なものはない!とこの季節になると痛感する。 子供の頃から喉が痛いことが多かった。喉が痛いから医者に行くが、上手に大口を開けられなくて、子供の頃はオエッとなったし大人になってからは必ず失笑された。 扁桃腺を腫ら…

ブログの名前変えてみる

はてなブログに引っ越してきた時、思いつきでブログ名をつけた。あまり考えなかった。それで少し考えた結果、多少とも分かりやすい名前に変更してみた。ちょっと長い。 ちょっと長いからまた変えるかもしれない。 noteとはてなと、どちらでブログを書いて行…

吉祥寺の本屋さん

吉祥寺で一番好きな本屋さんは、かつてはパルコ地下にあった。なんだっけ、名前思い出せないけど池袋に本店がある大きな…、リブロ…?とにかくそこには読みたい本が必ずあったし、詩集も充実していた。でも消えた。。。 あとはbooksルーエとジュンク堂書店。 …

品川デート

原美術館が閉館するらしい、というので入館予約をして二人で行ってきた。この西の地から品川へ行くのは「都会へ行く」という感覚に近い。高輪の方だよと言われたし。 いつもより少しおしゃれして出かけた。と言ってもお気に入りのグレーのロングカーデを着た…

旅する理由

「大人の休日倶楽部パス」を使って旅をした体験をブログに書いてみませんか?というシニア向けサイトからのメールがあった。今回初めてこのパスを使って充分に楽しかった。旅行中、同じようにパスを使ってる人々にも会った。一人は前述のお城巡りの女性。あ…

4日間の旅、終了。

最終日は今回の目的地、三沢の寺山修司記念館へ行った。三沢からは遠いのでタクシーは乗りたくない。必然的に土日のみ運行のシャトルバスを利用。そのために土曜が三沢、と日程をたてた。そのバスも本数が少ないし、三沢駅の乗り場が分かりにくくて焦った。 …

ひとり旅仲間

昨日は旧盛岡銀行、赤煉瓦館を見学。 その後、賢治 啄木青春館などを見てから、新幹線で八戸へ。駅直結のホテルメッツ八戸に荷物を預け長距離バスで十和田へ。 十和田市現代美術館。 バスなかなか来ないな〜と眺めてる時に話しかけてくれた感じの良い青年が…

北へ一人旅

昨日、東京を出発して盛岡へ。盛岡は宮沢賢治や石川啄木ゆかりの地、何度か来た。 今回は大人の休日倶楽部パスもあるので、 岩手銀河鉄道に乗車。 好摩駅に行きそこから啄木記念館へ。 そして渋民駅に戻る。ちょうどいいバスがなくて記念館へのアクセスはち…

大人の休日倶楽部

今年、仕事を辞めたあとすぐ入ったのが「大人の休日倶楽部」だった。次女と例年2回は列車旅をする。メリットがあると思っていた。4月に島根県へ、足立美術館に行くつもりだった。もちろん、コロナでダメになった。 せっかく入会したのに残念、、と思っていた…

書くこと

二人の詩歌誌「薄紫の冬桜」はどうにか完成に近い。以前の印刷屋から変更したので、 多少心配したが大丈夫みたい。 書きかけの作品をにらんでどうにかしよう!とがんばった日々だった。出来たと思ってもまた直したりした。 娘が前半、おもに短歌。私が後半、…

ロージートワイライト

コンビニで目についたマニキュアを買ってきた。とても小さく300円。ロージートワイライトというかわいい名前もついている。 薄明かり、夜明けか黄昏時の薔薇の色。 似たような色を持っていたと思うが残り少なかった気がする。 明日、印刷屋さんで打ち合わせ…

ジブリ美術館

ジブリ美術館に行って来た。近隣住民なので比較的チケットが入手しやすい。この美術館が出来上がっていくのをいつも見て来た。 遠くから屋上にロボット兵が見えた時はワクワクした。 でも完成してからは、いつでも行ける気がして暫くは行かなかった。近隣住…

母のさいご

母の命日が近づくと「一緒に行く人募集」を家族5人のグループラインにあげる。 今年は静岡から夫が来て車を出してくれた。 都内在住の長男と長女も参加。山梨の次女だけが都合つかなかった。 母が亡くなって3年が経った。死へ向かう母のもとへ通い続けた夏…

暑い日、エアコンと本。

毎日毎晩暑い。1人しかいないのにエアコンつける?もったいない?いやいやそうして私みたいな60代の人が死に瀕するのよね。 でも、以前の一軒家に比べるとマンションというのは案外暑さも酷くない、気がする。 扇風機つけて窓開けてじっとしてればしのげる気…

詩と朗読

茨木のり子さんは晩年、この市内で一人暮らしをされていたという。全く知らなかった。 昨年こちらに来て広報誌で「茨木のり子の家を残したい会」の存在を知り集まりに行ってみた。「わたしがいちばんきれいだったとき」や「依りかからず」等の詩でファンも多…

マイナポイント

パスポートも運転免許証も持っていない私が顔写真つきで証明出来るのは住基カードだけだった。前にいた所で広める目的で市役所に特設サイトがあり、写真も撮ってくれてその場で申請した。転居後も引き続き使えて便利だったが、歳月が経ち、来年早々有効期限…

ゲーム

ゲーセンに行くようになったのはいつからだろう。小さいこどもたちを連れて行ったから遥か昔だ。多摩テックにあったコインゲームや、ボーリング場にあったゲームで遊んだのを覚えている。 それが面白かったので繁華街にあるゲーセンにも子どもたちと行くよう…

蕎麦つゆトラップ

黒くて小さい虫、と検索した。マンションに引っ越してきた去年の夏から見るようになった。何か飛んでる〜という時がたまにあり夫がえいっとつぶしていた。 たくさんはいないし、あまりに小さいのでさほど気にならなかった。しかし!ある日、ラップをかけた小…

ネットでチケット購入

東京駅ステーションギャラリーは行ってみたかったので嬉しく、先日書いた【バウハウス展】へ行ってきた。バウハウスは1919年ドイツに開校した造形学校だった。教師陣の中で唯一わたしが知っていたのはパウル・クレーのみ。後はさっぱり分からない。鑑賞後、…

カメとの再会

以前にも書いたが散歩の途中で亀に出会った。気ままに歩いているのでどこがどこだかわかっていない。ところが先日、この亀に再会したので道すじに納得した。意外に家の近くだった。 それで今日はカメ目指して歩いて行った。先日の散歩で亀には会えたが狐に会…

病院

薬がなくなりそうなので、今日は医院に行ってきた。午後、ヨガが終わってからかかりつけ医のところへ。 ドクターはわたしの転居とほぼ同時期に、職場が変わり偶然にも近い場所に来てくれた。 この小さな医院は待ち時間が少ないので快適。ずっと診てくれてい…

家族って…

昨日は久しぶりに娘と会えて嬉しかった。 こちらは前期高齢者だし娘は障害者手帳一級だからひょこひょこ出歩けない。 二人でケンタを食べながらいろいろ話した。彼女が「あれが出てきたよ、読んで笑った」と言う。 何かと言うと私が作成した家族史である。 …

中野

娘のところへ。久しぶりに中野に来た。 早く着いてしまったのでホームのベンチでひと休み。いまあちこちの椅子が撤去されていて、よっこらしょと座るところがなかなかない。 娘に返す本、娘に貸す本がけっこう重いのでウロウロ歩きたくない。彼女のマンショ…

美術館

先日、豊島区の熊谷守一美術館に行った。 だいぶ雨が降っていたので池袋からタクシーに乗った。運転手さんに行き先を告げてもハテナマークだったので住所をナビに入れて貰った。到着すると「やや!これはこれは!確かに美術館!こんなところに!!勉強させて…

1日はけっこう長い

目覚まし時計に起こされない朝が嬉しかった。 今では殆ど毎日がそれだ。 目覚まし時計が鳴らなくても7時頃には自然に目が覚める。眠れない夜半に睡眠導入剤を口にしても、やっぱり決まった時刻には目が覚める。 起きて顔を洗って外へ新聞を取りに行く。 ゆっ…