一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

蕎麦つゆトラップ

 黒くて小さい虫、と検索した。マンションに引っ越してきた去年の夏から見るようになった。何か飛んでる〜という時がたまにあり夫がえいっとつぶしていた。

 たくさんはいないし、あまりに小さいのでさほど気にならなかった。しかし!ある日、ラップをかけた小鉢の惣菜にぎゃっ!とかなりいるのを夫が発見した。熱いのでラップにちょっとスキマがありそこから侵入したらしい。

 よく見るとゴミ箱にもいる。何だか分からないが気味悪くキンチョールで対処した。

前の家にはいなかったなー。自慢じゃないけど前の家では多忙で掃除も全くダメだった。

 去年の夏の小さい虫を思い出し、今年はせっせとキッチンを磨きゴミ箱を洗って漂白して乾かした。何しろ今年は夫がいない。

 だが!ある日、やっぱりそれは出現した。ゴマ粒みたいに小さいヤツ、何?これ?検索したけどコバエの一種かな?くらいしか分からない。たまにしか見ない。ベランダのゴミ箱の週1しか出せないプラゴミにいた。

 やっぱりキンチョール。でも、ふと気づいたら手元のアイスコーヒーのカップにいるじゃん。うー、なんでいるのよー!!

 スマホで調べまくる。コバエ退治電動、なんてのを見つけると思わずポチッとしそうになる。中でもユニークだったのがつゆの元に中性洗剤を混ぜておびき寄せて殺す、というのだった。試しに作っておいてみた。まだ罠にかかるヤツはいない。薬局でコバエがいなくなるスプレー、というのも買って来た。

 あらゆる虫がキライ。不愉快。虫がいるから夏も嫌いだ。