一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2023-01-01から1年間の記事一覧

トマトたち

7月に風邪をひき久しぶりに熱もでた。私の場合はいつも喉からくる。 喉が痛い、咳が出る。ガラガラ声になる。 暑いときの風邪はつらい。越してきたこのマンションの一階に医院があってよかった。 ちょうど用事のあった夫がいた。 からだの弱い(風邪もひき…

6月の旅

本当は春に旅をするつもりだった。九州や五島列島に行きたかった。 旅をするために日々、倹約して暮らしている。 いつでもどこかへ行きたい。そんなには出られないので、普段は地図を広げて知らない場所を歩いて帰ってくる。方向音痴なのでよく道に迷う。ち…

5月が終わるのでブログ更新

月末になると「あれ?なんかわすれてないかな?」と必ず思う。たいていは大丈夫。 前にポイントの期限を忘れていて(交通系だった)夕方になって思い出し駅に行って慌ててチャージしたことがあった。わたしが慌てているので夫が車を出してくれた。 その頃か…

桜橋で会いましょう

ゴールデンウィークは忙しいからキライ、という時期があった。そういう仕事をしていた。働かなければ生きていけないし、どうせどこも混雑している。お金稼いだほうが良い、というふうに考えることにしていた。 そういう時期が過ぎ、ゆったりと過ごせる連休が…

葉桜で一人お花見

少しずつ歩ける距離をのばしていき、今日はとうとう少し遠くのスーパーへ行ってきた。同じ市内に引っ越したので通いなれたスーパーマーケットはここからも行ける距離にある。でも以前よりもずっと遠くなった。 地図を広げて道を確認して行く。 うちの近くに…

やっぱりまだダメだった・・・(ガッカリ)

洗濯できるようになった、と喜んでいたけど、やっぱりまだダメだった。 昨日のリハビリで「洗濯もの干すとき手が伸ばせるようになった」と言ったら、 「まだ無理してはダメです」とのこと。まだ骨はくっついてないし筋肉にダメージはあるのだから負荷をかけ…

洗濯できるようになる

救急外来から近隣の整形外科へ、そして今はリハビリに通っている。 近隣の整形外科はとても感じがよく、離れ難かった。でも理学療法士がいないので 電気治療と先生の可動域訓練のみ。これでもいいかなーと思っていた。 でも整体を勉強し、お店をもった友人に…

じぶんを癒やす散歩道

今日も散歩に行ってきた。 ほんの少し近所を歩く。 骨折したばかりの頃は外歩きがこわかった。バランスが取れないし、また転ぶのではないかという恐怖もあった。転居のたびに何故か捨てずに持ってきた亡き母の杖が役に立った。片腕を吊り、杖をつきコートを…

不注意

一難去ってまた一難という言葉をしみじみと実感している。 3月はじめの日曜日、駅で転倒してしまった。 いろんな理由があり考えると後悔が押し寄せて辛くなる。 敏捷ではないし用心深いから慎重なつもりだった。でもちょっとした不注意だった。 救急車を呼…

試練

引っ越しは完了した。 そして、まさにその当日夜、身内の訃報が届いた。 あまりに突然のことだった。心身がついていけなかった。 昨日で二週間経過した。 「だいじょうぶか?」と家族がみんな心配してくれる。 関わりのあった人たちに知らせなくてはいけない…

買わない生活

いよいよここから出ていくときが近づいてきた。毎日、不用品の整理をしつつ要るものは箱にしまったりしている。前述したように引っ越したくない気持ちはまだ強く、 少々憂鬱ではあるけれど、もう進むと決めた。次の住まいの鍵ももらった。ルーフバルコニーと…

ひとりシニアの引っ越し

新年になりました。遅ればせながらおめでとうございます。 昨年秋から冬にかけて引っ越しについてぐだぐだしていました。 心の中を覗いてみればわたしは引っ越しをしたくない。ここが好き。とても好き。 緑道に面している、大きな公園がある、バス停は始発で…