一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

5月が終わるのでブログ更新

月末になると「あれ?なんかわすれてないかな?」と必ず思う。たいていは大丈夫。

前にポイントの期限を忘れていて(交通系だった)夕方になって思い出し駅に行って慌ててチャージしたことがあった。わたしが慌てているので夫が車を出してくれた。

その頃から、忘れてはいけないことは手帳に書いておく。

スマホのカレンダーやメモではなく、やはり手帳。ペンを動かして記帳しておくとアタマにも入りやすい気がする。

 

5月末締め切りだったのは東京都からきた「お米クーポン」の申込期限だった。

3月頃、不在中にきたクーポンでお米や食品と引き換えられる。お米は重いし助かる。

25kgが2回か3回に分けて配送されるコースから15kgと飲料、または野菜など全部で9つのコースから選択するようになっていた。わたしは一人暮らしだし少食なのでお米は2キロのしか買ったことがない。たいていはネットスーパーで注文し配達してもらう。・・・・だから、有り難いけど正直なところ25キロは要らない。

飲料もネットスーパーか夫が来たときに安いやつを買う。

だから選んだのはお米15kgと東京都産野菜コース。これにしましょうと決めた。

そうだ、月末締め切りだから、と28日頃になりスマホ開いて申込みしようとしたら何と!時すでに遅し、もう在庫がないのだった。9つのコースのうち在庫有りとなっているのは4つくらいだった。あれー、のんびりしすぎたわ。

それで、在庫がある米15kgとカット野菜のセットにした。カレーなどに使える水煮パックが8個とミネストローネ用が2パック。たぶん持て余すと思うので家族に分ける。第3希望まで書かないといけないのであとは大量のお米たちにした。

 

絶対にほしい!と思ったものがあれば素早く行動するにかぎる。

今回のように有り難いけどどんなのかよくわからなくて迷いつつ消去法で選んでみてのんびりしていたら結局こういう結果になった。

でもまあ、とりあえず期限内に申し込んだからいいかな。どんなのが来るんだろう。

 

今月は次女夫婦が来てくれたし、長女も来てくれたし、数年会っていなかった友人も来てくれた。「梅の花」のお弁当がとても美味しかった。

夫が来ていたとき、出前館で中華を注文した。

出前館は何度か利用しているが便利。いろいろキャンペーンやってるし。

ところが当日、注文品が来なかった。時間になっても来ないばかりかスマホ見ると「配達完了」となっている。お店に電話しようと注文詳細をみたが電話番号がない。出前館に問い合わせると「誤配達のためキャンセルさせていただきます」とサラリと返事がきた。お腹すいたなーと待っていたわたしたちは腑に落ちないまま・・・とりあえずコンビニへ買い物に行って夕飯にした。

誤配達・・・どういうこと?他に行ってしまったとか、ここがわからなかったとか、まさか最初から出発していなかったとか?

やはり理由が知りたい。と思っていたら二日後にショートメッセージで「こちらは出前館ですが誤配達のため注文をキャンセルさせていただきます」というイマサラのメールがきた。なんだかヘンなのでカスタマーセンターに問い合わせてみたが、誤配達の理由は開示できないとのこと、メッセージはタイムラグ。

 

そういうことがあった5月だった。

桜橋から玉川上水沿いも散歩した。

まだリハビリに通っているけど、ずいぶん元気になったと思う。

電車にも乗れるようになったので、6月は出かける。出かけるわたしが機嫌の良いわたし。なるべく雨じゃない日がいいけど、紫陽花が好きなので、雨の日の散歩もいい。