一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ココア共和国

ココアを飲みながらぼんやりスマホを眺めていたら「ココア共和国」という詩のサイトを見つけた。詩のサイトを見つけることは珍しくないのだけれど、秋吉久美子さんの名前があって、「おや?」と思った。いがらしみきおさんの名前もある。秋吉さんは同世代だ…

バスツアー

gotoトラベルで日帰りバスツアーに行ってきた。コロナ対策も徹底していて少人数のツアー、今回はクラブツーリズムの「テーマのある旅」三回目らしいが、初参加。 毎回、講師の解説つきで美術館へ連れて行ってくれるらしい。江戸文化が専門という三宅あみさん…

本が好きなので

先日「吉祥寺の本屋さん」で書いた桐野夏生さんの「日没」を読んでいる。言論弾圧みたいな話で面白くてすこし怖い。一気に読むのがもったいないので少しずつ読んでいる。好きなお菓子を少しずつ食べるみたいに。。こういう読み方をするのは一番好きな桐野作…

マヌカハニーと加湿空気清浄機

何が大切かというと保湿くらい大切なものはない!とこの季節になると痛感する。 子供の頃から喉が痛いことが多かった。喉が痛いから医者に行くが、上手に大口を開けられなくて、子供の頃はオエッとなったし大人になってからは必ず失笑された。 扁桃腺を腫ら…

ブログの名前変えてみる

はてなブログに引っ越してきた時、思いつきでブログ名をつけた。あまり考えなかった。それで少し考えた結果、多少とも分かりやすい名前に変更してみた。ちょっと長い。 ちょっと長いからまた変えるかもしれない。 noteとはてなと、どちらでブログを書いて行…

吉祥寺の本屋さん

吉祥寺で一番好きな本屋さんは、かつてはパルコ地下にあった。なんだっけ、名前思い出せないけど池袋に本店がある大きな…、リブロ…?とにかくそこには読みたい本が必ずあったし、詩集も充実していた。でも消えた。。。 あとはbooksルーエとジュンク堂書店。 …