一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

マヌカハニーと加湿空気清浄機

 何が大切かというと保湿くらい大切なものはない!とこの季節になると痛感する。

子供の頃から喉が痛いことが多かった。喉が痛いから医者に行くが、上手に大口を開けられなくて、子供の頃はオエッとなったし大人になってからは必ず失笑された。

 扁桃腺を腫らしたり花粉症で鼻詰まりから喉が痛くなったりちょっとしたことでいつも喉が痛くなり、だからのど飴と加湿器は必須アイテム。数年前からここにマヌカハニーが加わった。喉が痛い、早く治したい、と一生懸命調べていた。長ネギが何とか等よく聞く対処方法が多かった頃、あるサイトでマヌカハニーというのを発見した。これだ!と思って通販を待つ時間がないので輸入食品を扱っている店に駆け付けた。ブームになり始めていたのだろう。売り切れました、と言われて泣きそうになったところへ業者が到着した。マヌカハニーある?とすぐ店の人が聞いてくれた。探して箱から出してくれたのを有難く買って帰った。安くはなかったけれど「藁にも…」の心境だったと思う。

 あれからだいぶ経ちマヌカハニーは種類も豊富にいつでも買えるようになった。娘たちにも伝授した。ちょっとでもアブナイ感じがしたらすぐに舐める。喉の痛みは完全になくなった訳ではないが悪化する頻度が昔より減ったと思う。お守りみたいに大事である。だから持ち歩きたいがあのボトルとスプーンを携帯するのも厄介だなーと思っていた。旅行の時は小分けして持参する。先日、マヌカハニースプレーというのをロフトで見つけた。便利なのがあった。うれしい。

 必須アイテムの加湿器の調子が良くなかった。たぶんちゃんと手入れをしなかったからだ。それで昨年小さい加湿器をネット注文してみた。アロマも入る。光ったりもする。寝室に置き、ご機嫌で使っていた。ところがある日、接触不良みたいについたりつかなかったりするようになった。困ったので店に言ったら新しい商品と交換するという。喜んで心待ちにしていたら、なんと!カバーのプラスチック部分が欠けているのが届いた。交換商品が欠陥品なんて嫌がらせみたいだ。怒り悲しみ、よくわからないけどとにかくまた苦情を言って返金してもらった。

 そんなわけで今年はまた加湿器を探していた。条件は給水しやすいこと。水をいれるのは案外タイヘンだと思う。逆さにしたり重かったりする。だから上から給水できるタイプを探した。いろいろ迷ったあげくコンパクトな加湿付き空気清浄機を買うことにした。ピンからキリでたくさんあったがペットも喫煙者もいないし一人暮らしだから単純な機能で使いやすいのがいい、と思った。アイリスオーヤマのコンパクトな製品にした。

 昨夜、寝室においてみた。節電、標準、うるおい、とある。空気が乾燥しているのでうるおいにしてみたらポコポコポコポコお湯が沸いているような音がずっとしている。それはそれでいいのだけれど、不眠ぎみのわたしはやはり眠れなくて標準に戻した。静かである。暗闇にスイッチだけが光っている。ポコポコにしてもいずれ慣れるかもしれない。