一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

三回目はモデルナで(結果)

 市役所にワクチン接種に行ってきた。去年見かけたときは外にまでたくさんの人が並んでいた。今回「並ぶスペースが限られているので早く来すぎないように」と書いてあったから15分位前に行った。

 市役所へは歩いて20分位、バスだとすぐだけどバスは1時間に2本しかない。朝で寒いのでバスで行き早めに着いたので近くをうろうろしてから行った。

 そうしたらなんと、すぐに受け付けしてくれてすぐに呼ばれた。モデルナはすいている、というのは本当だった。前二回のあとの様子、むかしの手術の話などして「めまいが心配なら寝て接種しますか」と女医さんが聞いてくれたけどそれほどではないので普通に受けた。病院では広い場所にずらりと椅子が並び、先生がキャスター付きの椅子で順々に(流れ作業のように)打っていったがここでは個別になっていてなんか安心。

 その日の夜、眠くてしかたないのでお風呂はやめて顔だけ洗って寝ることにした。

だけど寒くて寒くて眠いのに眠れない。冷え性なのでレッグウォーマーに靴下プラスしたりする。末端まで血が巡らないのか足先だけでなく指先が冷たくて手袋までした。

暖房のタイマーが切れる音を夜中の2時に聞いたあとようやく少し眠る。明け方4時に目覚めたら今度は体中があつい。熱でたのかなーと思いつつ体温計を探してみるが寝ぼけていたのかスイッチが入らない。あれ、電池なくなったんだわ、と思いつつまた眠った。

 翌朝、やはり頭痛はある。体温計はきっちり押したら電源が入った。微熱程度。倦怠感もめまいもなく、何より腕の痛みが軽い。前回は腕が上がらないくらい痛かったのにやはり薬液が少ないからか。

 結果としてはモデルナで良かったと思う。副反応の出方は個人差があるだろうから一概にはいえない。でも喉が弱いじぶんの場合、もしこれから喉が痛くなっても風邪か花粉よね、と思うことができる。安心感はとても大事。

 

 今日は雪が降っている。明日は行けたらカルチャーセンターに行く。土曜はちょっと友人がくる。月曜はササッとヨガへ。どこも感染対策はシッカリしてるし今は利用者がとても少ないので人はまばら。。。静岡へは行きは夫の車が迎えに来るので帰りの切符をえきねっとで予約した。