一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

マイナポイント

 パスポートも運転免許証も持っていない私が顔写真つきで証明出来るのは住基カードだけだった。前にいた所で広める目的で市役所に特設サイトがあり、写真も撮ってくれてその場で申請した。転居後も引き続き使えて便利だったが、歳月が経ち、来年早々有効期限が切れる。

 そこでやはり、マイナンバーカードだ。何やらお得キャンペーンもあるらしい。

 私がした事、順を追うとまず市役所へ行った。通知カードしか持ってなくて紙きれ部分が大事なんて知らなかったので、申請書IDを貰う必要があった。住基カードを持って行き申請書IDはすぐに貰えた。それから写真を撮ってスマホマイナンバーカードの申請をした。カンタンだった。

 それから1ヶ月、市役所からカード出来たから取りにおいで、とハガキがくる。また住基カードを持って行く。めでたくマイナンバーカード入手。その場で暗証番号を登録する。役所の人が立ち合う。ここで慣れ親しんだ住基カードはあっけなく返還。

 さて、次はマイナポイントだ。日頃使うキャッシュカードを登録しなくちゃいけない。

イカ楽天かナナコか迷って、ナナコにする。買い物で必ず使う。事前登録はスマホにアプリを入れれば良いが、私のスマホは対応してなかった。古い格安スマホだからかな。

 それなので、コンビニに行って来た。マルチコピー機の行政サービス、という所をタップしマイナポイントをタップしてマイナンバーカードを置く。申し込みにナナコを選びナナコカード裏面の番号を2回入力する。

マイナンバーカードの暗証番号を入力して、さいごに自分の電話番号を入力する。

 できたじゃん!!

自慢じゃないが私はトロい。人が普通に分かったり簡単に出来る事が私には出来ない。

苦手意識の固まり。時間もかかる。忘れ物や落とし物もする。歩くのも遅い。

 ずっとずっとそうだった。消えてなくなりたい事はたくさんあった。ただ、ダメな自分、という自覚があるので気をつけるようになった。今回も調べた事をメモして、慎重にやってみた。いまさら自信を持っても仕方ないが、年齢と共に慎重さを身につけられたら悪くない。