一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

ゲーム

 ゲーセンに行くようになったのはいつからだろう。小さいこどもたちを連れて行ったから遥か昔だ。多摩テックにあったコインゲームや、ボーリング場にあったゲームで遊んだのを覚えている。

 それが面白かったので繁華街にあるゲーセンにも子どもたちと行くようになったが、あくまで子ども中心。オトナがムキになってやるとお金がかかる。

 やがて親元には末っ子だけが残りいつの間にかわたし達夫婦プラス末っ子の3人だけで、遊ぶようになった。ドライブも旅行もゲームも3人で行った。ただわたしはゲームにはそれほど乗り気でなく、併設の本屋やカフェで待ってる事も多かった。そして末っ子も巣立っていった。夫婦だけになりドライブしたりゲーセンにも2人で行くようになった。

 だんだんコインゲームが面白くなってきた。夫は麻雀やパチンコのゲームで遊んでいる。当たるとコインが大量に出るので預入して帰る。

 コロナの影響で、もちろんゲーセンも閉鎖したけれど、順次再開していった。コインの預入期間も延期になっていたが今は平常通り1ヶ月となる。預入してあるコインはまだまだある。よし、1人で行こう!と思った。夫がいる時は車だったし引っ越しもしたから、ここからのアクセスを検索した。

 暑い!!けど期限切れる前に行っておこう。たまに来る娘や夫もたまには行きたいようだから無くさずに更新しておこう。と云う訳で水分補給のためGreenダカラちゃんを持って電車バス乗り継いで行ってきた。わたしは手が汚れるのがイヤなので、昔からゲーセンでは白手袋。だからマスクと共に対策はバッチリ。

 たかがゲームのために電車バス乗り継いでバカみたい、と云うか、本末転倒と云うか、笑止千万??なのかもしれないが、まぁ気分転換だからいいかなと思っている。以前は夕方から夜に行く事が多かった。同じようなシニア男女がけっこういた。常連のような人もいた。今日は朝イチで到着、入店。シニアの姿は殆んどない。

 好きだった世界遺産のゲームも人生ゲームもなくなりちょっとつまらない。本格的につまらなくバカバカしく思うようになったら行かないだろう。