一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

病院

薬がなくなりそうなので、今日は医院に行ってきた。午後、ヨガが終わってからかかりつけ医のところへ。

ドクターはわたしの転居とほぼ同時期に、職場が変わり偶然にも近い場所に来てくれた。

この小さな医院は待ち時間が少ないので快適。ずっと診てくれているドクターはここの院長になった。何故かすいている。

むかしは東京女子医大に通っていた。まだ新しくなる前、後に頭痛で有名になる清水先生に診て貰っていた。

清水さんはどんどん有名になりテレビにも出たりするようになったが、辛辣な台詞が出る事が多く、耐えられずに通うのをやめた。

その後、新宿西口のビル内にある頭痛外来の先生のところへしばらく通っていた。

 母親の介護が必要になり、新宿へ行く時間もなくなった。仕事で辛い事もあって頭痛薬は手放せない。すぐに欲しい。市販薬は全く効かない。そういう時に今のドクターに出会えた。

薬物常習のわたしに漢方薬からアプローチしてくれた。

だけどとにかく、いつでもどこでも、病院の待ち時間はやたらに長かった。

本を読みつつ名前を呼ばれるのを聞き逃さないようにしなくてはいけない。

歯医者みたいに予約だったらいいのに。

 そういう訳で今は頭痛もぐんと減ったし、医院はすいてるし、先生は信頼できるから言う事なし。次回は半年ぶりに血液検査。腎臓の数値を見るためクレアチニンも…。上がってないといいな。