一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

カメとの再会

 以前にも書いたが散歩の途中で亀に出会った。気ままに歩いているのでどこがどこだかわかっていない。ところが先日、この亀に再会したので道すじに納得した。意外に家の近くだった。

 それで今日はカメ目指して歩いて行った。先日の散歩で亀には会えたが狐に会えなかった。キツネは親子らしくコンビニ脇道にいるかわいい石像である。説明文があり、昔この辺りは山道だった。道に迷った旅人を案内したのが女人に化けた狐だったらしい。

 狐が消えていた。可愛かったのに。去年引っ越してきてすぐ気に入ったのに。道路を拡張するらしく工事のサクがあった。しかし、今日もう一度良く探したら狐親子は反対側の公園に引っ越していた。良かったー。ひと安心。そしてカメさんの所へ行った。けっこうデカい。玄関先の古い箱に入っている。

 カメに話しかけている変なおばさんとなる。だって近くで声をかけるとちゃんと首を持ち上げてこちらを見る。認識されているからパンくずのカケラでもやりたいが、他人の亀に勝手に手出しをする訳にはいかない。

 仕方ないので離れてまた知らない道を進んでみる。小さな公園にカメ遊具があった。つぶらな瞳。


f:id:mirotokei:20200729161242j:image