一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

泥濘の叢

今年ももうすぐ終わる。わたし自身は大きなアクシデントもなく無事に過ぎた一年だった。家族は心配なこともあった。心労、闘病、職場での疲弊。わたしは見守るしかなかったけれど、「必ず言ってね」一人で頑張らないでねというメッセージは伝わっていたと思…

牡蠣のシチュー

今日はこれから次女が来る。仕事を終えて山梨から来て二泊する。新宿に用事があり先週の金曜もそうだった。日曜日の朝までいて帰る。混雑する電車が苦手で倒れたこともある彼女が来るのは嬉しいけれど心配も大きかった。でも、先週は無事に往復したからすこ…

歩数計アプリ

ここに引っ越してくるときの決め手が大きな公園だったから、園内を歩く楽しみがある。最初の頃は戻れるか不安になるほど広く感じた。分かれ道がたくさんあって目印となるものを見つけるようにした。 のんびり歩くのは好きだけれど、もともと体力がなく脚力に…

ミステリーの系譜

いつもどこかに行こう、と考えている。でも活動的なわけじゃない。できれば何もしたくないし、誰とも関わりたくない。ひっそりとうちにいたい。どこかに所属しているとそれなりに動かなければいけないから、必要と思うことには参加する。 習い事もしてる。ち…

魂に触れる

お題「ささやかな幸せ」 損保美術館に「川瀬巴水展」を観に行ってきた。 何年も前にこの版画を知ったときはやはりこの青色に強く惹かれて、新宿の紀伊國屋書店で画集を購入した。いつかは実物を鑑賞したいと思っていたのでチャンスがやってきた。旅する画家…

はてなブログの本

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 小さな紫色の冊子、手元に残った一冊。発行は「株式会社はてな」となっている。 ブログを書き始めたのは2005年のことで最初はgooブログだった。それから「はてな」ブログに引っ越…

言葉の重さ

今週のお題「読書の秋」 先日、久しぶりに長女が来宅した。「久しぶりに電車乗ったー」と言っていた。「ママランチが食べたいから」と時々ラインがくる。体調次第なのでキャンセルになることもあるが天気も良く、無事に来られて良かった。また食事制限が始ま…

楽天モバイルとひかり

スマホがイマイチと思ってから買い替えたのが8月末。楽天モバイルを二年使った。ポイントが支払いに使えるし安いので、また楽天にした。auショップであまりいい記憶がない。おばちゃんは軽くあしらわれる。いつもそうだったし、友達もドコモで同じ経験をし…

約束

今週のお題「今月の目標」 また旅支度をしている。8月末に夫のいる静岡から帰ってきた。9月はまた「大人の休日倶楽部パス」でひとり旅計画をたてていたが、感染拡大したので諦めていた。でも夫の家を出る時「またすぐ来るよ」と約束したから、約束は守ろう…

白い花

今年の墓参りは一人で行った。一年ぶりになってしまった。すくすくと雑草が伸び、私は作業用手袋を持ってこなかったことを後悔した。キョロキョロ探して水場にゴム手袋を発見して有難くお借りした。彼岸入りの少し前だったが暑くなく曇天で絶好の草むしり日…

ブラックホール

たしか少し前の土曜日だったと思うけど、何かを書こう!と思った。書くことで気持ちを落ち着ける。それはずっとわたしがしてきたことで、以前それはパソコンの中の秘密のドキュメントだった。その頃、わたしの部屋には鍵がかかっていて、パソコンにもパスワ…

キツネとオオカミ

お題「気になる番組」 先月末に東京に戻ってきた。ひとり暮らしの部屋はやっぱり嬉しく、キツネのこんこんに「ただいま」と言った。こんこんは次女の置いていったぬいぐるみである。あの古い家を処分するとき数えきれないものをとにかく捨てた。毎日毎日捨て…

緑の散歩道

お題「ささやかな幸せ」 こちらに来てもうすぐ三週間になる。この頃は毎日雨が降っている。雨が小降りになると窓から空を見上げて外へ行くことにする。 別荘地は山の中にあるので散歩道は平坦ではない。上ったり下りたりを繰り返す。たまにだけれど人に会う…

記憶に残っているあの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 記憶に残っているあの日はあまりに多い。すごく忘れっぽいけど、忘れられない出来事はたくさんある。あり過ぎる。この年齢まで生きてくれば当たり前かもしれない。「あの日の記憶」はアタマとココロ…

読みたい本があれば・・・。

お題「気分転換」 今回こちらに来て「あれれ⁉」と思ったことの一つは来た翌日に図書館からお知らせメールがきたことだ。わたしは居住地の近くの二か所の図書館に登録していて読みたい本はそこで予約することが多い。多少古くなると古書店やネットでも購入で…

一人でいたいけれど誰かともいたい

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 丘の上の家に来ている。ものすごく静かだ。そして涼しい。窓から見える木々の緑。遠くの山。別荘地なので人が少ない。でもこの季節だから各地から訪れる人もいるだろう。夫が先月末、車で迎えに来た。…

今はこれで良し

日々暮らしていく中でいろんなことを選択していくわけだけれど、「通う」というのがそのひとつ。引っ越してきて二年ちょっと。引っ越し前に通っていたところで辞めてきたのはまず「カーブス」。7年位行っていたかな。嫌なこともたくさんあった。でも、大切…

ワクチン接種二回目

「副反応が出るってことは若いってことでしょ」という笑い話が出たりしていた。習い事では少し年長の人たちが多いので「何ともなかったよ」の最年長者のひとことで何だか静かになった。 テレビをつけると「副反応に備えて予めやっておくといい事」などが言わ…

もしもスマホをなくしたら

昨日、帰宅してからちょっとゲームをして、疲れたからすこし寝た。で、20分位で起きて(夕方あまり寝るとよくないので)、ぼーっとしながらスマホを取りに行った。帰宅してリビングにバッグを置いたままだった。あれ?スマホがない。バッグから出したっけ?…

新型コロナワクチン接種

インフルエンザ予防接種もしたことがない。注射がキライというより我慢強い方だと思うから必要と思えば打つ。インフルエンザ予防は効果と経費に疑問がちらついて未経験だった。 もともと丈夫ではなく、子供の頃から病弱だった。大人になると採血の度に失敗さ…

伝言板

朝のテレビをみていたら「携帯がなかった頃の待ち合わせ」みたいなことが話題になっていた。ついこの間までそういう世の中だった。 わたしがこどもの頃は家に電話さえなかった。ごく稀に店屋物を注文する時には、歩いて店に行き注文を口頭で伝える、 という…

雨上がりの空

あれれ、更新しないうちに5月が終わろうとしてるじゃん。5月が終わる⁈ちょっとビックリする。ヒマな日々を過ごしているのにやっぱり時は過ぎ去っていく。 4月は次女の家に行った。ベランダから富士山の見える家。緊急事態宣言が出る前日だった。サーモン…

キクイムシ

引っ越して二年。新しく買った食品棚にある日、事件が発覚した。まだ二年しか使ってないの。どうして⁇と思った。全然高くはないがキッチンの空きスペースにちょうどよく収納もちょうど良く、見た目も白くてかわいい。そう、気に入っていた。 なのに!ふと見…

教会を訪ねる

実はまたひとり旅をしてきた。前回の緊急事態宣言が解除された時、「大人の休日倶楽部パス」の臨時発売があったのだ。すこし収まるかなという気持ちもあった。四月中旬、秋田へと行ってきた。感染対策をしっかりとしてあまり外食もせず、目的地だけを淡々と…

西瓜

夫も静岡に戻り、いつもの一人暮らしになって一週間経った。満開の桜が風に吹かれて散っていくのを見るのが好きだ。今日もぐるりと遠回りして散歩しつつちょっと買い物。久しぶりに亀に会う。いたいた、うれしいな。(亀・7月29日参照) 保育園の桜が風に舞…

彼岸桜

ちょっとした用事があって静岡に来た。大した用事ではなくすぐに終わりそれから数日は3食昼寝つき時々散歩そして読書。そして今日はひどい雨に閉じ込められている。 夫は料理が楽しいらしくレシピノートまで作っていた。食べさせる相手が私だけではつまらな…

花粉症って治る?

今週のお題「花粉」 花粉症という病態が普及してなくて何だかよく分からない頃からこの季節になると鼻がグズグズして「風邪ひいたー」と思っていた。もともとひどい片頭痛でしょっちゅう風邪をひいていていつも医院に行っていたから、頻繁に風邪薬を貰ってい…

詩人とツイッター

風が強いから外に行きたくない。昨日は雨も降っていたし、どこにも行かなかった。なんという静かな日々。こういう日々がじぶんに訪れるとは全く想像していなかった。必死だった若いじぶんに「もう少し頑張ればラクになるよ」と教えてあげたい。必死になって…

メルカリ初心者

どうしたのかと思うほど服が多い。理由と言い訳その1、買い物で発散したい気分だった。その2、パート仕事の帰りのバスを待つ間、駅ビルをふらふらしていた。その3、収納場所が三か所にあったので、買ってもどこかに入る。そして買ったものを見失う。 前の…

お気に入りの場所

お題「#この1年の変化 」 昨年二月、私たち夫婦はこのテーブルで向かい合ってそれぞれの「退職届」を記入していた。あれから一年、リビングのテーブルを独り占めしてわたしは暮らしている。 このテーブルは数年前にここへ転居した時に購入して夫が組み立てて…