一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

花粉症って治る?

今週のお題「花粉」

 花粉症という病態が普及してなくて何だかよく分からない頃からこの季節になると鼻がグズグズして「風邪ひいたー」と思っていた。もともとひどい片頭痛でしょっちゅう風邪をひいていていつも医院に行っていたから、頻繁に風邪薬を貰っていた。

 ある日、そのかかりつけの先生が「アレルギーかもしれない」と気が付いてくれた。でも抗アレルギー剤はしばらく服用しなければならず即効性はないからあまり意味がないように思われた。その後、「花粉症」という症状が広く知れ渡りようやく風邪ではないらしいという事がわかったが、効く薬が見つからなかった。鼻づまりがひどくて呼吸が苦しい。喉も痛い。辛い日々だった。

 片頭痛もさらに悪化して頭痛外来のドクターの所に行くようになった。その医者には頭痛薬、入眠剤など貰っていたので花粉症の話もして薬を処方してもらった。他に耳鼻科に行って貰ったこともある。花粉症の薬の効果は多少はあった。でも、とにかく眠くなる。昼間、何もできないくらい眠くて困った。いろんな薬を試した結果、ようやくこれかな、という薬に出会ったのは自覚してから20年位経ってからだと思う。飛散が始まる前から服用するべし、というので毎年1月末になると飲み始めていた。お金もかかった。他の療法を真剣に考えた事もある。

 家族に花粉症の人がいないので悩みを分かち合うことができなかった。

天気予報を見ていて「明日花粉大量飛散だって、タイヘンだね(笑)」と、にこやかに言う夫の顔も憎たらしかった。

 ところが!  ところがである。ここ2~3年程、症状が軽い。ダメそうな時だけ市販薬を使う。更年期になってあれほど酷かった頭痛が劇的に減少した。同様に花粉症がぐっと軽くなった。トシをとるって悪くないじゃん!って思っている。あまりに辛かったのでまだ半信半疑。ほんとうにこのまま軽くなっていくのかな。そうでありますように、と願わずにいられない。