一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

新型コロナワクチン接種

 インフルエンザ予防接種もしたことがない。注射がキライというより我慢強い方だと思うから必要と思えば打つ。インフルエンザ予防は効果と経費に疑問がちらついて未経験だった。

 もともと丈夫ではなく、子供の頃から病弱だった。大人になると採血の度に失敗される事が頻出してそれは懸念事項だった。採血しにくい血管らしい。でも今回は血管ではないし、「打つべき」と正月に来た家族全員に言われたので予約日にスマホを開き希望日を簡単に予約した。すぐ近くに総合病院がある。つくづく恵まれた生活環境だと思った。そして、あまりに近いので早く行き過ぎた。二番目に到着し30分、外で並んだ。

 ちょっとは痛かったけどすぐに終わったし何より小児科の女医さんの笑顔が素敵!

ホッとして帰宅してスマホをしていたら不調であれこれ試し、Wi-Fi接続できなくなったりして焦っていろんなことをしていたらすごく疲れた。ようやく直ったので一休みとベッドで横になったらどんどん気分が悪くなってきた。

 梅雨のせいもあり、先週はメマイと頭痛、だるさがあり元気がなかった。若い頃からひどい片頭痛で薬物乱用頭痛にまでなった。歳と共に落ち着きメマイも減った。辛かったグルグルメマイがなくなり加齢と共にふらふらめまいへと変わった。薬をガンガン飲んで仕事をしていた頃を思い出す度、いまの暮らしを有難く思う。

 先週の不調もだいぶ改善されたと思っていた。月曜は緊急事態宣言が明けたのでヨガに行き、図書館にも寄って帰ってきた。そして、昨日・・・・。

めまいがひどくなり気持ちも悪くて、もう、夕方から寝ることにした。途中でシャワー浴びようと起きたけれどやっぱり無理で洗面だけして、冷蔵庫をあけて甘酒があったのでそれを食事とした。

 ワクチン接種の副反応なのかどうかはわからない。でもせっかく予約したんだからとにかく打とう!と思う高齢者もいるかもしれない。ほんの少し気になることがあっても打ちたいから医者には言わないし熱もないし。。わたしの場合は帰宅後は大丈夫だったからスマホの一件で疲れてダウン、だと思う。でも先週からの不調は封じ込めてはいなかったようだ。

 一夜明けた今日、メマイはだいぶ収まっている。気分も悪くない。食欲はないけれど野菜ジュースを飲んだ。接種した腕は痛い。これはみんな感じるらしい。

 昨日、寝ながら思ったこと。ひとりなら黙って寝ていればよい。以前、ひどい頭痛でベッドでダウンしていた時、母や夫が心配して見に来てくれた。話しかけて、ほしいものはないかと聞いてくれた。有難かったけれど本音を言えば放っておいて欲しかったのだ。口をきくのも辛い時だってある。

 さて、二回目接種が来月ある。二回目のほうが副反応は出やすい。苦手な夏だけれどなるべく元気でいたい。