一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

品川デート

原美術館が閉館するらしい、というので入館予約をして二人で行ってきた。この西の地から品川へ行くのは「都会へ行く」という感覚に近い。高輪の方だよと言われたし。 いつもより少しおしゃれして出かけた。と言ってもお気に入りのグレーのロングカーデを着た…

旅する理由

「大人の休日倶楽部パス」を使って旅をした体験をブログに書いてみませんか?というシニア向けサイトからのメールがあった。今回初めてこのパスを使って充分に楽しかった。旅行中、同じようにパスを使ってる人々にも会った。一人は前述のお城巡りの女性。あ…

4日間の旅、終了。

最終日は今回の目的地、三沢の寺山修司記念館へ行った。三沢からは遠いのでタクシーは乗りたくない。必然的に土日のみ運行のシャトルバスを利用。そのために土曜が三沢、と日程をたてた。そのバスも本数が少ないし、三沢駅の乗り場が分かりにくくて焦った。 …

ひとり旅仲間

昨日は旧盛岡銀行、赤煉瓦館を見学。 その後、賢治 啄木青春館などを見てから、新幹線で八戸へ。駅直結のホテルメッツ八戸に荷物を預け長距離バスで十和田へ。 十和田市現代美術館。 バスなかなか来ないな〜と眺めてる時に話しかけてくれた感じの良い青年が…

北へ一人旅

昨日、東京を出発して盛岡へ。盛岡は宮沢賢治や石川啄木ゆかりの地、何度か来た。 今回は大人の休日倶楽部パスもあるので、 岩手銀河鉄道に乗車。 好摩駅に行きそこから啄木記念館へ。 そして渋民駅に戻る。ちょうどいいバスがなくて記念館へのアクセスはち…