一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

旅する理由

 「大人の休日倶楽部パス」を使って旅をした体験をブログに書いてみませんか?というシニア向けサイトからのメールがあった。今回初めてこのパスを使って充分に楽しかった。旅行中、同じようにパスを使ってる人々にも会った。一人は前述のお城巡りの女性。あとは最終日、青い森鉄道に乗り合わせたベレー帽の似合うシックな婦人。それからものすごく重そうなリュックを携えた女性。

 シニア向けサイトのブログで体験記も読んでみた。男性のブログで、わたしと同じように盛岡から青森へと旅をしたようだ。

 まさに今GOTOキャンペーン。賑やかな観光地も多いらしい。わたしの旅は混雑とは無縁で東北新幹線もガラガラだった。

 ただその男性のブログを読むと八幡平方面など有名観光地はやはり人が多く行列したらしい。冷麺の店も賑わったようだ。

 わたしも地元でしか食べられない、という食材や料理に興味がない訳ではない。チャンスがあれば食べてみたいとは思うがそれは旅の目的にならない。温泉でゆっくりしたい!とも思わない。あればいいな、くらい。

 人が旅行に行きたいと思う理由はそれぞれ。わたしは列車が好きなので多少、鉄道ファンに近いかもしれない。列車と車窓が好き。美術館や文学館や庭園に行きたい。