一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

シニアコム

 いろんなことがあってフルタイムでは働けないけど、家にはお金がなかったのでいつもアルバイトをしてきた。同時にいろんなモニターに登録したり治験に参加したりして家計を動かしてきた。(支えてきたというのとは微妙に違う)

 50歳になった頃、シニアのためのサイトに二ヶ所登録する、というモニターがあってもちろん参加して座談会にでてなんとなく意見を言ったりしたと思う。

そのまま二ヶ所から退会することなく、ごく稀に気まぐれになんか書いたりもしていた。

 そのうちの一つ、「シニアコム」というサイトが閉鎖するという知らせがきた。それなら貯まったポイントも使わないともったいない。

このサイトで以前「その人らしい生き方とは」みたいなコーナーに応募したらインタビュー依頼がきて編集部まで行ったことがある。いま検索したら「属性にとらわれず自由に生きたい」みたいなサブタイトルで紹介されていて、むかしからわたしはわたしだった。(当たり前)

その時の取材料が5千円!かと思って喜んだのに5千ポイントだった。

交換するなら・・・・と見てみたらその当時はまあまあシニア女性がほしいものがポツポツあったように思う。

 それから何年もときが経ち、まさかの閉鎖と知って再びサイトを開く。5千ポイントをなにかに交換しようと思った。ところが・・・交換品がぐっと少なくなっていた。日本酒がやけに多くて、ほしいものが見当たらない。以前あった化粧品もないので問い合わせてみた。返答は希望が集中すると行き渡らなくなるおそれがあり云々・・・とあまり納得の行くものではなかったが、まあ仕方ない。

 その返答のなかにプレゼント応募する時にポイントを使ってオークション形式にする方法がある、と書いてあった。出すポイントの多い人がプレゼント当選するわけ。

ふーん、そうなのか・・・と思ってとりあえず展覧会チケットに応募してみた。ポイント半分くらい使った。当たるかどうかわからない。

残りのポイントで青汁?かヘアカラートリートメント?に交換しようかなあ。