一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

苔むした石段

 こちらに来てから寒い日が続いていた。みぞれも降った。ベランダから見ると大室山のあたまが白くなっていた。

 ようやく日差しが届き高原にも春らしい日がやってきた。夫も順調に回復し来月からは仕事にも復帰できるようだ。

 今日は街に下りて買い物したりランチを食べたりした。観光地なので店には困らないが地元の食材を安く美味しく食べさせてくれる店を見つけるのは楽しい。

 いつも前を通るだけだったけれど今日入ってみた「黒きち」。

 

f:id:mirotokei:20220325181154j:image鮪のガーリック焼き定食。

すごいボリュームでとても美味しくてこれで1500円は安いと思う。帰りに話をしたら黒きちは猫の名前とのこと。小皿とかも猫で可愛かった。天井も高くてお洒落な雰囲気の店。

 

 午後になり、日があるうちに散歩に行く。

毎日地図を見て違う道を歩く。今日は気になっていた石段を上ってみることにした。上り始めてすぐに後悔した。わたしはそれこそ猫みたいに上るのは平気だけど下りるのが怖い。手すりもなく苔むした小さな石段。足場はスニーカー1つ分の狭さ。戻りたいが戻るのがこわい。すぐにどこかに着くかと思ったのが甘く、曲がってまだ先がある。後悔先に立たないので黙々と上る。バランスを崩したらどうなる??という考えを振り払いやっと上りきり、見慣れた道に出てホッとした。

 上から細い石段を眺めて、よく上ってきたな〜と思い帰る近道に出たのでちょっと嬉しかった。

 だいぶこのあたりの地図が分かってきた。

日曜日には東京に戻る。次いつ来るかは決まっていない。