一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

約束

今週のお題「今月の目標」

  また旅支度をしている。8月末に夫のいる静岡から帰ってきた。9月はまた「大人の休日倶楽部パス」でひとり旅計画をたてていたが、感染拡大したので諦めていた。でも夫の家を出る時「またすぐ来るよ」と約束したから、約束は守ろうと思った。

 ところで朝日新聞を半世紀も購読している。読者投稿欄「ひととき」は70年になるという。わたしも何度か投稿して掲載された。そしてその「ひととき70年記念講演会」が開催され何と‼大好きな桐野夏生さんが登壇されるという。もちろん速攻で応募した。抽選だからどうかなと思っていたが、見事に当選し、明日、築地の朝日新聞ホールへ行く。

 そして約束なので、終了後は東京駅に出て新幹線に乗る。向こうに着くのは夜になる。そして今回は滞在は短く、5日ほどで帰ってくるつもり。何故なのかというとカルチャーセンターを休みたくない。何しろ高い授業料も払っているし・・・いやいや、モンダイはお金ではなく(もちろんそれもあるけれど)、製作中の作品をもう少し頑張りたいからだ。そう、今月の目標、「もうちょっと上達しますように」。

 教室ではたった一人の新人。そして並外れて不器用。それでも先生が熱心に教えて下さるので習ったことは自宅でちょこっと復習しつつやってみる。ギリギリまで向こうにいるし持参しないので、もう今日しかない。ちょっと焦る。だけど頑張ってみる。

f:id:mirotokei:20211001214546j:plain

「木彫りのカッティングボード」