一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

洗濯できるようになる

救急外来から近隣の整形外科へ、そして今はリハビリに通っている。

近隣の整形外科はとても感じがよく、離れ難かった。でも理学療法士がいないので

電気治療と先生の可動域訓練のみ。これでもいいかなーと思っていた。

でも整体を勉強し、お店をもった友人に相談したら「リハビリは大事、専門に行ったほうが良い」とのこと。まだ怖くて電車に乗れないので、バスで通えるところ、どこがいいんだろう?とすごく調べたけど、迷うばかりでわからなかった。

ちょうど、かかりつけの頭痛医に行く機会があり、相談してみたら「肩、腕、手の専門の整形外科があるからそこへ・・・」と勧めてくれた。

バスを乗り継いで行く。

考えた結果、今の先生に相談し、気持ちよく紹介状を書いていただき、そこに通うことにした。

リハビリのお兄さんは優しく、説明もわかりやすく、ここで頑張ろうと思う。

片手で何でもしていたけれど、少しずつ左手も動くようになってきた。

今日は青空のもと、洗濯物が干せた!

これまで、洗濯機には入れられるが干すのが厄介だった。洗面所の突っ張り棒に引っ掛ける。下着や靴下はベランダの内側、陽のあたるところに並べて干物みたいにして乾かした。シーツやカバーは友人が来たときに手伝ってもらった。

でも今日、左手がだいぶ上がるようになり、洗濯ハンガーのピンチにギリギリ届き、それを押す、右手で挟んで干す、という作業ができるようになった。

ヤッタネ!このトシでできることが増える喜びを味わえるとは・・・。

 

本当はもうすぐ、友達の集まりに行くはずだった。「頭痛の会」で知り合ってから10年以上経つ。遠方の人もいてコロナもあって三年くらい集っていなかった。連絡が来た時行きたい気持ちが勝って「行けるかも」と返事をしたけれど、やっぱりどう考えても行けそうにない。諦めた。また会えるときはあるから。

今は、連休の頃に遊びにくるという娘たちに会うのが楽しみ。

そして少しずつできることを増やしていこう。