一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

大人の休日倶楽部

 今年、仕事を辞めたあとすぐ入ったのが「大人の休日倶楽部」だった。次女と例年2回は列車旅をする。メリットがあると思っていた。4月に島根県へ、足立美術館に行くつもりだった。もちろん、コロナでダメになった。
 せっかく入会したのに残念、、と思っていたら「大人の休日倶楽部フリーパス」が秋に臨時発売される!という。すぐに飛びついた。行ける最北に行こう!と思った。
 若い時から旅と時刻表が大好きで、全都道府県に行った。だから、人生後半は再訪の旅。1、2度は行った県内でも知らない場所は沢山ある。
 龍飛崎と太宰治の生家がある津軽を再訪しようかと考えた。しかし東北の地図をよく見ると、青森県三沢市寺山修司記念館がある。むかしはなかったので、ここを目的地とする。
 きちんと対策をして出かけよう。4日間列車乗り放題なので3泊4日のひとり旅。
30日出発。