一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

新鮮野菜

5日に一度くらい買い物に行く。すぐ近くにコンビニ、ドラッグストア、スーパー、すべてある。近いので歩いて行く。引っ越しの時持ってきた自転車はマンションの駐輪場でじーっとしている。

 まとめて買うのでショッピングカートをカラカラ引いて行く。少し歩きたい時はカートを引いたままぐるりと遠回りをする。遠回りにもいろんなアプローチがある。緑道も好きだけれど人が多い。住宅街の脇道を歩くときれいな花が咲いていたり、時には水槽に亀がいたりして思わず足をとめる。

 スマホアプリで家計簿をつけている。

レシートを眺めると茄子1個、玉葱1個、トマト1個、南瓜半切れなどいかにも一人暮らし。一番高いのはサクランボ398円で日替わり特売品。ちょっぴり贅沢。果物は好きだから旬のものを少しは買いたい。大好きな枇杷はずっと高くて買えなかった。700円とか値札ついてる。でもある日やっと値切り品を見つけた。ちょっと傷もあるけどこれで全然かまわない。

 とにかく無職の年金暮らし。節約、節約。栄養バランスだってちゃんと考える。簡素で自己満足してるけど、食費は一ヶ月で3万円はかかる。誰か来るなら余分に買うからもっとかかるけど、そんなのケチッてもつまらないのでそれはそれでいい。わたしに会いに来てくれる人、子供たち、友達、嬉しいからそれでいいと思う。

 5日に一度くらいしか買い物に行かないと新鮮野菜が不足する。

今朝は昨日買ってきたトマト半分使ってサラダを食べた。すごーく美味しかった。