一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

戻らない

外出自粛というので家にいる。

いや、普段からヒマ人なのであまり変わりない。

友達や娘たちと会えないのはつらい。

ヨガの教室も読書会もないからつまらない。

それでも変わらずに大体毎日散歩に出かける。

スマホアプリにワークアウトというのをいれたので距離や歩数や時間がわかる。

今日は緑道をずっと歩いて隣の駅まで行った。

たくさんの人々が歩いている。

みな30分位歩いてまた同じ緑道を引き返してくる。

わたしは散歩に出ても同じ道はけして戻らない。

迷子になりながら違う道を見つけてどうにか帰ってくる。

緑道よりも住宅街のほうが人が少ない。

今日は初めての道を進んで隣の駅まで行ったので、

そこから電車に乗って一つ戻り、そこからまた知らない道を通って、

どうにか帰ってきた。

方向音痴だから不安と道連れ。見知った道に出くわすときの嬉しさ。

帰宅して、アプリの地図を眺め、歩いた場所を確認する。

それが楽しい。

ギザギザぐちゃぐちゃでもちゃんと出発点に戻ってくる、当たり前だけど

その軌跡をみるのが面白い。