一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

雪景色

 昨日は雪が降った。窓から眺めていた。仕事をしていた頃は本当に大変だったなあと思っていた。滑らないように必死で通勤し、仕事先ではまた必死に雪かきをしていた。

 無職となった今、雪は眺めるものになった。今朝「転ぶと危ないからなるべく外に行かないように」というやさしいメールがきていたな・・・と思いつつも午後になり日差しがキラキラし始めた頃、そっと長靴を出している自分がいた。

 やはりちょっとだけ雪の雰囲気を味わいたい。いつものあの公園の雪化粧も見てみたい。なるべく溶けている道を選んで公園に向かった。ちょっと雪に触ってもみた。満足した。

 

f:id:mirotokei:20220107213327j:plain

 

 年賀状をやめた友人から今日、ラインがきた。去年はいろいろ大変だったようだ。

長女が幼稚園だった頃からのママ友で「Mちゃんはその後どう?」と心配してくれる。私と長女が入院したときに真っ先に来てくれたのも彼女だった。すこし年上でお姉さんみたい。

 今年こそは会えるといいね、と去年も言った気がする。

桜が咲く頃に公園を案内して、わたしの部屋でゆっくりおしゃべり。どこで待ち合わせてどの道を歩いてくるか、もうイメージはできている。実現できますように。。