一人になりたくて…(卒婚という選択)

60代女性の一人暮らし。本が好き。

紫色の花

薄い紫色が好きなので、紫色の花や、青色の花が好き。

ついでにそういう花模様の小物や洋服も好きなので見つけると、欲しくてなかなか立ち去れなくなる。

娘と発行している詩と短歌の二人誌は「薄紫の冬桜」という。

紫色の桜ともいわれるジャカランダという植物を見てみたくて熱海に行ったことがある。国内ではあまり見られないらしい。

 

毎日暑いので夕方に散歩に行く。

緑道にはそういうひとたちがけっこう歩いている。走っている人もいる。

なるべく人通りの少ないところを歩きたいのですぐ近くだけれど緑道を

いつも歩くとはかぎらない。

昨日は多摩川沿いの道を歩いた。体力不足でそんなには歩けないけど知らない道をみつけて横道にそれるのが楽しい。

先日、久しぶりに緑道をのんびり歩いていたら、紫色の花が元気に咲いている低木に

出会った。

あとで調べたら西洋人参木(セイヨウニンジンボク)というらしい。

冷蔵庫には必ず人参が入っているにんじん好きなわたしは思わずニコッとしてしまった。